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文檔簡介
1、<p><b> 編號(hào)</b></p><p> 本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文)</p><p> 題目:中日両國幼児教育の比較</p><p> 外國語 學(xué)院 日語 專業(yè)</p><p> 學(xué) 號(hào) 1203070313 </p><p>
2、 學(xué)生姓名 王冕 </p><p> 指導(dǎo)教師 劉一梅 講師 </p><p><b> 二〇一一年六月</b></p><p><b> 摘 要</b></p><p> 幼兒教育是終身學(xué)習(xí)的開端,是國民教育體系的重要組成部分,是重要
3、的社會(huì)公益事業(yè)。中日兩國作為一衣帶水的鄰邦,近年來在幼兒教育方面各有發(fā)展。日本作為發(fā)達(dá)國家,在二戰(zhàn)后對教育制度進(jìn)行了全面的改革,如今幼兒教育水平已位居世界前列。而我國在改革開放以來,在學(xué)前教育發(fā)面也取得了巨大的成就。尤其1989年《幼兒園管理?xiàng)l例》和《幼兒園工作規(guī)程》等規(guī)章頒布后,幼兒教育的相關(guān)方面得到逐步規(guī)范。然而,目前我國在幼兒教育領(lǐng)域仍與日本存在著可觀的差距。 </p><p> 本文立意于對中日兩國幼
4、兒教育現(xiàn)狀進(jìn)行對比,總結(jié)兩國在幼兒教育各方面存在的差距,并且從家庭配合與社會(huì)支持等角度分析產(chǎn)生這些差距的深層因素。首先,分別介紹中日學(xué)前教育現(xiàn)狀,并對比分析兩國在相關(guān)方面的區(qū)別與差距。接著分析產(chǎn)生這些差距的家庭與社會(huì)等方面深層原因。最后試圖闡述家庭協(xié)作與社會(huì)支持對學(xué)前教育的重大影響,呼吁社會(huì)關(guān)注學(xué)前教育,學(xué)習(xí)日本重視幼兒教育,積極發(fā)展及扶持幼兒教育的基本精神。</p><p> 關(guān)鍵詞:幼兒教育;中日兩國;家庭
5、配合;社會(huì)協(xié)作</p><p><b> 要 旨</b></p><p> 幼児教育は生涯にわたる學(xué)習(xí)の始まりとして、教育システムの大切な一環(huán)になり、そして各國の重要な社會(huì)福祉サービスである。中國と日本は一衣帯水の隣國であるが、近年、幼児教育の分野においては、両國ともそれぞれの発展ができると思われる。日本は先進(jìn)國であるゆえ、第二次世界大戦が終わって以來、日本教育制
6、度が全面的に改正され、特に就學(xué)前教育の水準(zhǔn)は世界でもハイレベルに達(dá)してくる。わが國も、改革開放して以來、就學(xué)前教育の分野にも、極めて大きな成果をあげてきた。特に1989年に、國務(wù)院は新中國初の就學(xué)前教育行政法としての『幼稚園管理規(guī)定』を発布し、就學(xué)前教育の相関事務(wù)が規(guī)範(fàn)化になりつつある。だが、わが國はまだ幼児教育の分野で日本とは大した格差がある。</p><p> 本文では、中日両國幼児教育の現(xiàn)狀を?qū)澱栅筏?、?/p>
7、児教育における格差を総括し、家族連攜や社會(huì)協(xié)力などの角度からこういう格差が現(xiàn)れる深層要因を分析してみる。まずは中日両國の就學(xué)前教育における現(xiàn)狀を述べる。次に各種の格差が現(xiàn)れる要因を分析し、さらに家族連攜や社會(huì)協(xié)力などが就學(xué)前教育への重要な影響を述べてみる。最後は幼児教育、特に就學(xué)前教育分野に社會(huì)注目の重要性を掲示すると同時(shí)に、日本の就學(xué)前教育における優(yōu)れた経験、また彼らは自分の問題點(diǎn)について深刻な認(rèn)識(shí)を持つため、教育分野、特に就學(xué)前教育
8、の改善に力を入れるのはわが國に學(xué)習(xí)する価値があると指摘する。</p><p> キーワード:幼児教育;中日両國;家族連攜;社會(huì)協(xié)力</p><p><b> 目 次</b></p><p> 第1章 はじめに1</p><p> 1.1幼児教育の重要性1</p><p> 1.2
9、中日両國幼児教育の発展1</p><p> 1.3本研究の目的1</p><p> 第2章 中日両國就學(xué)前教育における比較3</p><p> 2.1 教育機(jī)関3</p><p> 2.2 教育理念3</p><p> 2.3 學(xué)習(xí)內(nèi)容3</p><p> 2.4 教師
10、事情4</p><p> 2.4.1 教師資格4</p><p> 2.4.2 教師地位4</p><p> 2.5 家族連攜5</p><p> 2.5.1 親子活動(dòng)5</p><p> 2.5.2 自我意識(shí)5</p><p> 2.5.3 集団意識(shí)5</p&g
11、t;<p> 2.6 社會(huì)協(xié)力6</p><p> 2.6.1 政府支持6</p><p> 2.6.2 公衆(zhòng)行為の影響7</p><p> 2.6.3 文學(xué)作品の影響7</p><p> 第3章 日本幼児教育が発展できる原因9</p><p> 3.1 先進(jìn)的な教育理念を積極的に取
12、り入れること9</p><p> 3.2 相関法律を積極的に制定すること9</p><p> 3.3 家族連攜と社會(huì)協(xié)力9</p><p> 第4章 わが國への啓示11</p><p> 4.1 わが國の就學(xué)前教育における変化11</p><p> 4.2 足りない所11</p>&
13、lt;p> 4.3 まとめ11</p><p> 第5章 おわりに13</p><p> 5.1 本研究の新しい観點(diǎn)13</p><p> 5.2 本研究の意義と欠點(diǎn)13</p><p> 5.3 今後の展望13</p><p><b> 參考文獻(xiàn)15</b><
14、/p><p><b> 謝 辭16</b></p><p><b> 第1章 はじめに</b></p><p><b> 幼児教育の重要性</b></p><p> 幼児期は、人間性が形成できる重要な時(shí)期である。その時(shí)期で、幼児は模倣や遊びなどの體験を通じて、知的、情緒的
15、な面にも、急速に成長できる。もしこの時(shí)期に體験しなければならないことを體験しないと、大人になると、感情的な面でも、人間関係でも問題が出る恐れがある。しかも、幼児期も好奇心と學(xué)びの能力を培う最良の時(shí)期で、將來の勉強(qiáng)するものを深刻に理解できることに深く繋がる。[1]それゆえ、「教育は子供から始める必要がある」の言うように、幼児教育は生涯にわたる學(xué)習(xí)の始まりとして、教育システムの大切な一環(huán)になり、そして各國の重要な社會(huì)福祉サービスである。&l
16、t;/p><p> 中日両國幼児教育の発展</p><p> 日本は自然資源に恵まれない國なのに、経済に飛躍的な発展によって、世界に注目する強(qiáng)國になってきた。周知のとおり、日本人は従來教育を重視する??茖W(xué)に設(shè)立された教育システム、及び全社會(huì)からの教育に対する注目と政府の強(qiáng)力に支持することも、日本経済が戦後、急速に発展できる要素の一つだろう。日本では、他國と同じように、幼児教育を國民教育の基
17、礎(chǔ)として重視している。日本は就學(xué)前教育の分野で積極的に検討し、目立った成績を抱えた。幼稚園などの施設(shè)をよく整えてきたほかに、保育社會(huì)化という保育理念も強(qiáng)く呼びかけられる。</p><p> わが國も、改革開放して以來、就學(xué)前教育の分野にも、極めて大きな成果をあげてきた。江沢民総書記が「教育事業(yè)、特に幼児教育、及び小學(xué)校と中學(xué)校教育が非常に大切である。子供からちゃんと教育を受け、新世紀(jì)の人材を育成する必要がある。
18、」という発言をした。1989年に、國務(wù)院は新中國初の就學(xué)前教育行政法としての『幼稚園管理規(guī)定』を発布し、就學(xué)前教育の相関事務(wù)が規(guī)範(fàn)化になりつつある。[2]</p><p><b> 本研究の目的</b></p><p> 中國と日本は一衣帯水の隣國であるが、近年、幼児教育の分野においては、両國ともそれぞれの発展ができると思われると同時(shí)に、共通あるいは異なる狀況が存
19、在している。日本は先進(jìn)國であるゆえ、第二次世界大戦が終わって以來、日本教育制度が全面的に改正され、特に就學(xué)前教育の水準(zhǔn)は世界でもハイレベルに達(dá)してくる。だから、幼児教育について、その両國の比較、且つ日本の優(yōu)れた経験をわが國に鑑とすることも重要だと思われる。それで、本文では、先行研究とは打って変わり、資料収集?帰納という研究方法を用い、中國と日本の幼児教育、特に就學(xué)前教育における狀況紹介と分析を結(jié)ばせ、家族連攜及び社會(huì)協(xié)力などの重要性も掲
20、示してみよう。</p><p> 第2章 中日両國就學(xué)前教育における比較</p><p><b> 2.1 教育機(jī)関</b></p><p> 中國と日本の就學(xué)前教育制度には、大きな差別がない。しかし、周知のように、日本の就學(xué)前教育機(jī)関は幼稚園と保育園の二つより構(gòu)成される。幼稚園は『學(xué)校教育法』の下で設(shè)立された教育機(jī)関である。保育園とは、
21、児童福祉法により、子供向けに設(shè)立された福祉施設(shè)である。前者は文部科學(xué)省の管轄に屬しているが、後者は厚生省に屬している機(jī)関である。しかし、近年、保育一元化へ出発しようという呼び聲が日々上げられた。森田明美は「1990 年代に入り、にわかに幼稚園?保育所の見直しが行なわれるようになってきた。その背景には、都市化、核家族化、母親の就労の増加等家庭生活が多様化してきているにもかかわらず、保育所、幼稚園ともに地域の多様なニーズに十分に応えるものと
22、はなっていないこと、さらに少子化社會(huì)を迎えて、幼稚園等の定員割れや、統(tǒng)廃合が各地で問題になってきたことなどが挙げられる」[3]と指摘している。</p><p> それに対して、中國では、1995年に公布された『中華人民共和國教育法』によって、就學(xué)前教育を含む教育制度を體系化し、日本の幼稚園に當(dāng)たる教育機(jī)関を「幼児園」と名づけてきた。幼児園は、教育部の管轄に屬し、就學(xué)前の保育と教育を施す機(jī)関として、日本の保育所の
23、機(jī)能も持っている。地方によっては、小學(xué)校に付屬した「學(xué)前班」という1年制の就學(xué)前機(jī)構(gòu)もある。それに、中國も日本と同じような二元化問題が存在している。というのは、幼児園と學(xué)前班などは実質(zhì)的な連攜が全くないと言えるからである。</p><p><b> 2.2 教育理念</b></p><p> 幼児教育機(jī)関で、子供たちの心身の発達(dá)のために、正しい生活習(xí)慣、日常的知識(shí)
24、、計(jì)算や音楽などの知識(shí)を?qū)Wばせるのは両國とも同じだが、日本では、子供に人間への信頼感と尊重する気持ちを培い、道徳意識(shí)を築かせることを教育理念として提出し、そして子供一人一人の個(gè)性を尊重し、子供らしい考え方を?qū)g現(xiàn)していく過程を大切にして、自主性と創(chuàng)造性を持っている明るい子供を育てることを目標(biāo)とする幼稚園はたくさんある。</p><p> それにひきかえ、近年、わが國では、子供たちの負(fù)擔(dān)を軽減するために、素質(zhì)教育を
25、推進(jìn)しており、教育の改革を進(jìn)めている。そして「児童たちの創(chuàng)造性を大事にする」という幼児教育原則も確立されている。だが、地方によっては、受験のために、子供たちの興味や個(gè)性を考えずに、全部同じ內(nèi)容を教える幼児園もかなりある。[4]</p><p><b> 2.3 學(xué)習(xí)內(nèi)容</b></p><p> 日本人は子供の健康と體の発育狀況をかなり重視しているから、「自分の好
26、きな體を動(dòng)かす遊びをする」のは幼稚園、及び保育園の大切な課程である。冬の早朝、長距離走をするのも普通である。それに、子供たちは寒さに強(qiáng)くて、走る時(shí)通常スポーツシャツやショートパンツしか著用していない。また、運(yùn)動(dòng)會(huì)が年に一度あるという伝統(tǒng)を持つ幼稚園も數(shù)多く存在する。親たちも運(yùn)動(dòng)會(huì)を重視し、よく運(yùn)動(dòng)會(huì)で拍手を送り、自分の子供が最後まで頑張り抜くことを応援してくれる。</p><p> それに対して、中國の幼児園な
27、ら、スポーツより、文字や數(shù)學(xué)などの知識(shí)を教えるのは大切だと思われる。その上、言語や蕓術(shù)を?qū)Wぶ能力は生まれつきで、早く勉強(qiáng)すれば、早いほうがいいという思いを持って、子供をピアノや外國語を勉強(qiáng)させることに力を注ぐ両親もかなり多い。[5]小學(xué)校に入ってから勉強(qiáng)する能力をスムーズに伸びるには、就學(xué)前教育が重要だが、筆者には、健康的な心身の方はより一層注意する必要があると考えられる。</p><p><b>
28、2.4 教師事情</b></p><p> 2.4.1 教師資格</p><p> 日本では、幼稚園教師の資格を手に入れるには、かなり難しい。幼稚園の教師とは、4年間以上大學(xué)で幼児教育に関する授業(yè)を受けなければならない。保育園の先生まで、2年間以上の大學(xué)教育が必要だ。それに、教師資格を手に入れるにも、資格審査に合格しなければ、教師にもなれない。彼らには厳格な訓(xùn)練によって、豊
29、かな知識(shí)を身につけるほかに、幼児期の特徴や心理変化などには経験が多いと思われる。その上、児童が健康的に成長できるように、男子教師もかなり多い。</p><p> 中國といえば、『幼児園工作規(guī)程』が「幼児園教師になるには、幼児教育の學(xué)位を持たなければならない」と提案するのと合うように、近年、幼児教育を設(shè)ける大學(xué)と専門學(xué)校が次々と現(xiàn)れるが、全國を見てみると、正式な関連教育を受けず、幼児に対する科學(xué)的な教育方法に欠け
30、る幼児園教師も數(shù)多くいる。伝統(tǒng)的で大雑把な教育方法は子供の成長に悪影響を與える可能性がある。並びに、伝統(tǒng)思想の影響を受け、幼児園教師になりたい男性が非常に少ない。それによる幼児園教師の女性化も幼児たちによくないと筆者はそう思われる。</p><p> 2.4.2 教師地位</p><p> 日本の場合で、就學(xué)前教育機(jī)構(gòu)は満3歳から小學(xué)校就學(xué)までの幼児を保育し、心身の発達(dá)を助長するための
31、教育施設(shè)で、教育體系の中の重要な一部分だと見える。しかも、日本の「教育公務(wù)員特例法」によると、およそ関連規(guī)定に基づいて設(shè)立した國立?地方公立學(xué)校の校長や教頭、また園長?教師?専門教育研究者、及び各地方の教育委員會(huì)の教育長や教育行政管理者などの「國民全體のために奉仕する教職員」は「教育公務(wù)員」と見られる。また、全社會(huì)でも幼稚園、または保育園の教師に尊敬する風(fēng)習(xí)がある。</p><p> 中國のほうは、幼児園教師は
32、教育システムの中で特別な存在であり、彼らは子供に奧深い知識(shí)を教える必要がないし、それに進(jìn)學(xué)に関する圧力もないという視點(diǎn)があるため、幼児園教師の社會(huì)地位はあまり高くない。そのほか、待遇などが悪いのも普通である。実は幼稚園先生が毎日、「どうすれば子供たちが遊びながら知識(shí)を覚えるのか」という考えに困り、一生懸命授業(yè)を準(zhǔn)備するほかに、授業(yè)をする時(shí)も、また質(zhì)問される時(shí)も辛抱強(qiáng)くて、仕事のプレッシャーなどで起こしたマイナス情緒を子供に伝わないように
33、注意しなければならない。要するに、幼児園の先生は苦労で尊敬するに値するだろう。ゆえに、幼稚園教師の正當(dāng)?shù)膜蕵乩壤妞虮Wo(hù)するために、相関法律を公布する必要があると思われる。それに、幼児園先生の社會(huì)地位を高めるための國民教育、あるいは活動(dòng)も始めよう。[6]</p><p><b> 2.5 家族連攜</b></p><p> 就學(xué)前教育機(jī)構(gòu)は保護(hù)者のかわり、幼児教
34、育を與えるが、子供にとっては、家族の影響が非常に大きい。従って、就學(xué)前教育には、家族の協(xié)力は不可欠である。[7]</p><p> 2.5.1 親子活動(dòng)</p><p> 日本では、家族連攜を一貫として重視している。幼稚園には、よく親子旅行、親子運(yùn)動(dòng)會(huì)を開催し、親子関係を促進(jìn)することに重要な役割を果たしている。近年、多くの幼稚園も保育園も保育ホットラインを開設(shè)し、自分の子供が今どのよう
35、な狀況に立つのか、よく理解できるようになるほかに、幼児教育に関する質(zhì)問も幼稚園側(cè)に掛けられる。</p><p> 中國というと、就學(xué)前教育機(jī)構(gòu)と各家族との連攜と協(xié)力はまだ築かれていないから、保護(hù)者の幼児教育に參與する意識(shí)も希薄である。それに、學(xué)習(xí)に対する幼児の特徴を理解ていなく、ただ將來、子供が激しく競爭に優(yōu)位に立てるという思いを持つため、幼児園で小學(xué)校の學(xué)習(xí)內(nèi)容を早めに教えてほしいという家族も少ない。その上、
36、幼児園側(cè)はよく家族に就學(xué)前教育に関する科學(xué)的な知識(shí)を辛抱強(qiáng)く説明するどころか、保護(hù)者からの無理な注文を受けているばかりのも事実である。</p><p> 2.5.2 自我意識(shí)</p><p> それと同時(shí)に、日本人は幼児を自我意識(shí)を持つ「人間」として扱い、獨(dú)立意識(shí)を子供の時(shí)から培ってくれる。日本では、どんな小さい子供としても、自分のかばんを負(fù)わなければならない。</p>
37、<p> わが國としたら、新生代の一人っ子を溺愛する家族が數(shù)多くある。子供のかばんを背負(fù)ってくれて、彼らを幼児園に送り迎えをする親たちがよく見られる。それはたいしたことではないが、子供たちにとっては、依頼の心理且つ、親たちがそのようなことをしてくれるのは當(dāng)然だという考え方が日々上げられる。そのような子供たちが大人になっても、自分しか考えない、周囲の人たちには、感謝の気持ちを持たない恐れが多い。</p><
38、p> 2.5.3 集団意識(shí)</p><p> それとともに、日本人は従來集団を重視し、集団意識(shí)が強(qiáng)い民族である。集団意識(shí)とは、個(gè)人が所屬する集団に忠義を誓い、自我利益より、集団利益が一番重要だと信じる精神である。それは日本人の代表的な國民性で、日本伝統(tǒng)文化の重要の一つに見えるだろう。第二次世界大戦後、日本人がわずか數(shù)十年の間、著しく発展でき、経済強(qiáng)國になってきたのは、勤勉に働くほかに、集団意識(shí)も物を言う
39、。日本人は幼児から集団意識(shí)を培うと言われる。幼稚園の學(xué)級は幼児にとって仲間意識(shí)を培う最初の単位で、各種各様の集団活動(dòng)を通じて、集団の中の各人の思いが繋がれるだろう。そして、強(qiáng)く自我主義を唱えるより、他人の利益も考慮に入れて行動(dòng)したら、集団利益が最大化になれるという観念も子供の心に根を下ろしてくる。</p><p> わが國とは、一人っ子政策を打ち出したため、一人っ子を持つ家族もだんだん多くなってきた。彼らは生ま
40、れて以來、家族の中心となり、自己主義っぽいところがよくある。自分の気に入った玩具などを絶対他人に貸せなく、周囲の人々と分かち合う意識(shí)、その上幼児園で遊びをする時(shí)、ほかの子供と同調(diào)し、協(xié)力する意識(shí)も希薄である。[8]自己主張は良くないとは言えないが、人間はいつもある集団と組織に屬するため、個(gè)人の利益を追求する同時(shí)に、集団の利益も念頭に置いたほうがいいだろう。若者の集団意識(shí)に欠けることはわが國が、より一層発展してくる阻害の一因になっていると
41、思われるから、集団意識(shí)は就學(xué)前教育から取り入れてほしい。その方面にも家族からの協(xié)力が不可欠である。</p><p><b> 社會(huì)協(xié)力</b></p><p> 2.6.1 政府支持</p><p> 日本では、近年出生率は急激に低下し、生活プレッシャーがあつまるため、現(xiàn)在の若者の中で、結(jié)婚そして子供を生むことにあまり興味を持っていない方
42、が多くなる。それゆえ、文部科學(xué)省が「幼児教育振興プログラム」という政策を公布し、幼児期の家庭教育及び地域社會(huì)における子育て支援、そして幼稚園教育活動(dòng)、また教育環(huán)境の充実などの計(jì)畫を推進(jìn)することに力を注いでいる。</p><p> それにひきかえ、近年中國全社會(huì)は、次第に就學(xué)前教育に注意を持ってくる。だが、就學(xué)前教育の學(xué)費(fèi)が高く、地方によっては、月額は1300 ~1400元の幼児園もある。それは大學(xué)の授業(yè)料よりも
43、高いのだろう。従って、「就學(xué)前教育の有料化を終わり、幼児教育を義務(wù)教育の體系に入れ、また私立幼児園の學(xué)費(fèi)を規(guī)範(fàn)化にしたほうがいい?!工趣いσ庖姢暩撙撕簸肖欷皮い?。ついで、農(nóng)村の教育問題も解決しなければならない。義務(wù)教育に高く投入したものの、農(nóng)村の教育狀況に対する関心があまり多くない。教育環(huán)境としたら、教室や寮、食堂、また衛(wèi)生施設(shè)などに改善される必要がある點(diǎn)はかなり多い。しかも、農(nóng)村における教師、特に幼児園教師の待遇問題がまだ改善されて
44、いない。優(yōu)秀な教師が殘られなく、おまけに、多くの若い夫婦が出稼ぎに行き、祖父母のような保護(hù)者の教養(yǎng)度が低いから、家庭教育もきかないため、教育に欠けた「留守児童」が次第に増えている。そうすると、このような経済遅滯地域では何年間も貧乏に陥る恐れがある。そのような悪循環(huán)に脫出するように、農(nóng)村の教育體系を整えなければならない。それに、農(nóng)村における教育狀況、特に幼児教育に注目を集める</p><p> 2.6.2 公衆(zhòng)行
45、為の影響</p><p> 幼児園で、教師の一番大切な仕事は、子供たちと一緒に遊ぶことである。しかし、それたけではなく、子供が遊びながら社會(huì)のルールを?qū)Wぶことに手伝いをしなければならない。例えば、ままごとをする時(shí)に、「ドアを開ける時(shí)はノックしてね」や「ご飯ですよ~!手を合わせてください。いただきます!」など、そういう何気ない遊びの中で自然と生活の仕方が習(xí)慣づいていくのだ。それは両國ともだいたい同じだが、社會(huì)の風(fēng)
46、習(xí)も子供たちに深い影響を與えている。わが國では、公衆(zhòng)道徳に反して、公共場所で大聲で騒ぐうえに、ゴミなども勝手に捨てている大人もよく見られる。それは模倣欲を抱く幼児にとって非常に悪いモデルである。それに、子供たちが將來社會(huì)のルールを守るには、悪い影響を與える恐れがある。子供たちの未來のために、自らの行動(dòng)で模範(fàn)を示したほうがいいと思う。</p><p> 2.6.3 文學(xué)作品の影響</p><p
47、> そのほかに、今日一部分の子供向け読物は低俗で、色情、暴力などの元素も含まれている。このような本を読むと、正しい人生観の形成に大きな妨害となっている。それゆえ、全社會(huì)協(xié)力しており、児童の特徴に合う優(yōu)秀な児童文學(xué)作品を創(chuàng)造し、子供たちに「精神食糧」[10]と澄み切った精神の青空を與えよう。</p><p> 第3章 日本幼児教育が発展できる原因</p><p> 3.1 先進(jìn)的
48、な教育理念を積極的に取り入れること</p><p> 日本は現(xiàn)在、全世界でのある工業(yè)強(qiáng)國になってくるが、総合力だけでなく、科學(xué)技術(shù)分野などでも世界トップレベルに達(dá)しているため、世界の注目を集める。近年では、教育における、特に就學(xué)前教育も飛躍的に発展できる。出生率の低下により幼稚園、保育所などの就學(xué)前教育機(jī)関の二元化體制問題が生じたのは事実だが、[11]それらの問題は他國にも存在している。一言いえば、日本國の就學(xué)
49、前教育に先進(jìn)性があり、わが國にも大いに啓発される価値がある。</p><p> 日本民族は遠(yuǎn)い昔から、尊敬と親愛を持って、外國の文化を積極的に取り入れ、それを消化吸収してから、日本獨(dú)特の物を生み出して來ている。児童の個(gè)性を重視するのも歐米の教育経験を吸収してから、実踐されたものである。日本での就學(xué)前教育には、集団行動(dòng)の一貫性を極めて重視し、個(gè)性の養(yǎng)成を軽視するのは、伝統(tǒng)的な行為であるが、新しい『幼児教育の概要』
50、が公布されるのは、幼児の個(gè)性を養(yǎng)成するに大きな影響を與える?,F(xiàn)在日本の幼稚園では一部分の子供は活動(dòng)はあるテ-マについての座談會(huì)に參加すると同時(shí)に、ほかの幼児は外では自分の興味がある活動(dòng)に集中するのは普通である。子供の個(gè)性を培うのは一概に論じられなく、個(gè)別的な指導(dǎo)が必要である。わが國では、日本より、まだ子供たちの個(gè)性を培うことにあまり関心を持っていない。だから幼児教育に関わる観念を転換することは焦眉の急を告げる問題になりつつある。<
51、/p><p> 3.2 相関法律を積極的に制定すること</p><p> 就學(xué)前教育を重視し、相関法律を積極的に制定して、科學(xué)的な管理措置を講じるのも、日本幼児教育が急速に世界のハイレベルに立つ要因の一つである。[12]日本側(cè)は幼児教育に関する法律が非常に多い。たとえば、『憲法』、『教育基本法』や『學(xué)?;痉ā护胜?、『教職員許可法及び実行法』『児童福祉法』も含まれている。これらの法律は幼児
52、の教育における権利が保護(hù)できると同時(shí)に、幼稚園や保育所の日常作業(yè)もよく整えてきた。</p><p> 3.3 家族連攜と社會(huì)協(xié)力</p><p> 日本の文部省は幼稚園の日常作業(yè)と家族連攜、そして社會(huì)協(xié)力との調(diào)和に注目を集める。中學(xué)から女性に向ける家庭課程が開設(shè)されており、短期大學(xué)にも家政科などが開設(shè)されている。それに、社會(huì)教育と生涯にわたる教育の重要な一環(huán)として、「母親クラス」、「親
53、クラス」などが開設(shè)され、家族の教養(yǎng)水準(zhǔn)を向上するに力を注いでいる。このようなクラスでの學(xué)習(xí)內(nèi)容は大體幼児心理學(xué)、心理衛(wèi)生、家庭教育の原理などが含まれている。文部省は定期的に関連家庭教育の資料を印刷し、若い夫婦にもよく乳児教育に関する情報(bào)と相関知識(shí)を伝わる。そのうえ、政府にも幼児を持つ家庭に補(bǔ)助金を出す。家庭のほかに、社會(huì)の協(xié)力も大きな役にたっている?!簝雇l矸ā护摔瑜盲?、全國で「子供教育指導(dǎo)所」を開設(shè)する都市が多くなり、子供の健康や教
54、育などの分野に勤めている。一方、全國に開設(shè)された児童公園、児童館などの施設(shè)も次々と開設(shè)ており、幼児教育に関するテレビ放送も數(shù)多くある。</p><p> 第4章 わが國への啓示</p><p> 4.1 わが國の就學(xué)前教育における変化</p><p> 1978年以降、わが國は就學(xué)前教育事業(yè)で大きな成果をあげたと同時(shí)に、様々な困難にも遭った。中國政府は國情と各
55、地の現(xiàn)実に基づいて、積極的に相関政策を作り出し、我が國の就學(xué)前教育事業(yè)の持続的且つ迅速的に発展することに強(qiáng)力に支持する。特に改革開放して以來、就學(xué)前教育の分野で満足のいく変化が現(xiàn)れる?!河字蓤@管理規(guī)定』、『幼児園工作規(guī)程』などの相関法律が発布され、就學(xué)前教育の相関事務(wù)が規(guī)範(fàn)化になりつつある。</p><p><b> 4.2 足りない所</b></p><p>
56、しかし、現(xiàn)在「入園難」、「高い入園費(fèi)」という文句がよく言われる。それに、農(nóng)村地域、経済遅滯地域における就學(xué)前教育停滯、及び幼稚園入園率低下などの問題も、相関法律と政策がまだ足りない事実が表われる。就學(xué)前教育における法律を制定し、そして改善することは、就學(xué)前教育が健康的に発展できる基盤だと言えるだろう。</p><p> 家族連攜なら、近年わが國の幼児園で、主に家庭訪問、開園日、親學(xué)校などの形式が現(xiàn)れているが、幼
57、児園から保護(hù)者の協(xié)力を求める狀況が多く、幼児園と保護(hù)者はまだ平等なパートナーとは言えない。家族と幼児園はお互いに協(xié)力し、支持したら、就學(xué)前教育の効果が強(qiáng)化されるだろう。</p><p><b> 4.3 まとめ</b></p><p> そのうえ、子供は社會(huì)の未來で、各國の重要な資源だと言っても過言ではないから、全社會(huì)の協(xié)力を集め、就學(xué)前教育に努力する必要がある。
58、[13]しかし、現(xiàn)在、農(nóng)村地域、及び経済遅滯地域で就學(xué)前教育を受けられない子供も數(shù)多くいる。彼らに教育チャンスを手に入れるように、全社會(huì)で頑張らなければならない。しかも、政府からの支持も何よりも大切である。</p><p> いずれにしても、日本の就學(xué)前教育は完璧とは言えないが、今は大體穏やかな成長段階に入ってくる。それに、幼児教育法則に従う経験もかなり多い。それに対して、中國は発展途上にあり、なお抜本的な改善
59、が必要である、それに、成長段階に至るまではまだかなり時(shí)間がかかるだろう。ところが、中日両國の國情は違いのに、日本の就學(xué)前教育における優(yōu)れた経験、また彼らは自分の問題點(diǎn)について深刻な認(rèn)識(shí)を持つため、教育分野、特に就學(xué)前教育の改善に力を入れるのはわが國に學(xué)習(xí)する価値があるだろう。</p><p><b> 第5章 おわりに</b></p><p> 5.1 本研究の新
60、しい観點(diǎn)</p><p> 教育問題における大多數(shù)の先行研究では、政府支持の重要性を認(rèn)識(shí)した。本文では、政府支持の重要性を承認(rèn)すると同時(shí)に、社會(huì)注目の大切さも力強(qiáng)く論じてきた。まとめてみると、家族連攜とは、まず、親子運(yùn)動(dòng)などが親子関係を促進(jìn)することに重要な役割を果たしているのを述べてみた。次に心身健康な子供を培うために、家族の協(xié)力は不可欠であると指摘した。最後に、公衆(zhòng)行為及び文學(xué)作品などの社會(huì)影響を強(qiáng)調(diào)してみた
61、。要するに、子供は社會(huì)の未來で、全社會(huì)の注意を集めてはじめて、幼児教育分野に飛躍的な発展ができると論じてきた。</p><p> そのほか、本文では先行研究と違って、日本民族伝統(tǒng)文化の重要の一つとしての集団意識(shí)は、日本人が戦後、わずか數(shù)十年の間、著しく発展でき、経済強(qiáng)國になってきた要因と分析し、わが國にも、強(qiáng)く自我主義を唱えるより、他人の利益も考慮に入れて行動(dòng)したら、集団利益が最大化になれるという観念を子供の心
62、に根を下ろしてきたほうがいいと指摘した。</p><p> 5.2 本研究の意義と欠點(diǎn)</p><p> 中國と日本は近年、幼児教育の分野において、両國ともそれぞれの発展ができると思われる。日本は自然資源に恵まれない國なのに、戦後、経済に飛躍的な発展によって、世界に注目する強(qiáng)國になってきた。周知のとおり、日本人は従來教育を重視する??茖W(xué)に設(shè)立された教育システム、及び全社會(huì)からの教育に対
63、する注目と政府の強(qiáng)力に支持することも、日本経済が戦後、急速に発展できる要素の一つだろう。わが國も、改革開放して以來、就學(xué)前教育の分野にも、極めて大きな成果をあげてきた。だが、わが國はまだ幼児教育の分野で日本とは大した格差がある。中國はまだ発展途上にあり、なお抜本的な改善が必要である、だから、幼児教育について、その両國の比較、且つ日本の優(yōu)れた経験をわが國に鑑とすることも重要だと思われる。</p><p> 本文は
64、、政府支持の重要性を認(rèn)識(shí)すると同時(shí)に、幼児教育と家族連攜や社會(huì)協(xié)力の繋がりを強(qiáng)調(diào)した。確かに、政府からの支持も何よりも大切であるが、社會(huì)協(xié)力が物をいわば、幼児教育の分野で満足のいく変化ができるだろう。</p><p> しかし、筆者の知識(shí)の幅には限りがあり、まちがいが多々あることは免れがたい。そして、時(shí)間に縛られるので、先行研究と參考書目を全部読みきれない、研究しないのも殘念なところである。</p>
65、<p><b> 5.3 今後の展望</b></p><p> 筆者は教育分野に強(qiáng)い興味を持っているので、將來は元どおりにわが國の教育狀況に注意を払い、研究の幅を広げようとする。そして、自分から教育分野、特に就學(xué)前教育分野に力を盡くすのは今後努力の方向である。</p><p><b> 參考文獻(xiàn)</b></p>
66、<p> 石田和男,稲垣忠彥.子どもの発達(dá)と教育5 少年期発達(dá)段階と教育2 [M].東京:巖波書店,1979:56-80.</p><p> 顧明遠(yuǎn),梁忠義.世界教育大系 幼兒教育[M].吉林:吉林教育出版社,2000:442-449.</p><p> 森田明美.幼稚園が変わる保育所が変わる-地域で育てる保育一元化[M].東京:明石書店,2000:3.</p>
67、<p> [5] [6] [9] 龐麗娟.中國教育改革30年 學(xué)前教育卷[M].北京:北京師范大學(xué)出版社,2009:223,107,191-202, 43-53.</p><p> [7] 中內(nèi)俊夫.17-20世紀(jì)日本的家庭、教育養(yǎng)育和教育的歷史[A].卡特林婭?薩里莫娃.當(dāng)代教育史研究與教學(xué)的主要趨勢[C].北京: 教育科學(xué)出版社, 2001: 180-190.</p><
68、p> [8] 齊欣,趙田峰. 中國教育調(diào)查[M].北京:九州出版社,2005:186-189.</p><p> [10] 斉藤秋男.中華人民共和國の教育[A].論文集刊行委員會(huì).日本の教育科學(xué)[C].東京日本文化科學(xué)社,1976:301.</p><p> [11] 関川千恵美.幼保一元化についての考察[J].地域政策研究,2006,8:33-37.</p>&
69、lt;p> [12] 張雅薇.私立幼兒園在日本學(xué)前教育中的角色及啟示[J].文教資料,2010,9:113.</p><p> [13] 周兢.以全球性視角看文化對幼兒教育政策和實(shí)踐的影響[A].張人杰.2004教育中國[C].廣東:廣東教育出版社,2005:81-85.</p><p><b> 謝 辭</b></p><p>
70、 この論文が出來上がるまでの道程を振り返ってみると、改めて、私を支えてくれた人々のことを思い出す。</p><p> 本論文を執(zhí)筆するのは私だけであったが、數(shù)多くの人々の手助けがなければ完成できないと思う。まず何よりも、私の論文指導(dǎo)教員である恩師劉一梅先生に深く感謝しなければならない。</p><p> それから私の在學(xué)している江南大學(xué)の日本語學(xué)科の諸先生がいつも勵(lì)ましてくださったこと
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