版權說明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權,請進行舉報或認領
文檔簡介
1、原文『徒然草』全巻原文『徒然草』全巻つれづれ草つれづれ草上?序段つれづれなるまゝに、日暮らし、硯(すずり)に向ひて、心に移り行くよつれづれなるまゝに、日暮らし、硯(すずり)に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂(ものぐる)しなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂(ものぐる)ほしけれ。ほしけれ。?第一段第一段いでや、この世に生れては、願はしかるべきことこそ多かめれ。いでや、この世に
2、生れては、願はしかるべきことこそ多かめれ。帝の御位(おんくらい)はいともかしこし。竹の園生の末葉まで、人間の帝の御位(おんくらい)はいともかしこし。竹の園生の末葉まで、人間の種ならぬぞやんごとなき。一の人の御有様はさらなり、ただ人も、舎人(と種ならぬぞやんごとなき。一の人の御有様はさらなり、ただ人も、舎人(とねり)などたまはる際(きわ)は、ゆゆしと見ゆ。その子ねり)などたまはる際(きわ)は、ゆゆしと見ゆ。その子?孫までは、はふ孫までは、
3、はふれにたれど、なほなまめかし。それより下つ方は、ほどにつけつつ、時に逢れにたれど、なほなまめかし。それより下つ方は、ほどにつけつつ、時に逢ひ、したり顔なるも、みづからはいみじと思ふらめど、いと口惜(くちお)ひ、したり顔なるも、みづからはいみじと思ふらめど、いと口惜(くちお)し。し。法師ばかり羨しからぬものはあらじ。法師ばかり羨しからぬものはあらじ?!溉摔摔夏兢味摔韦浃Δ怂激悉毪搿溉摔摔夏兢味摔韦浃Δ怂激悉毪毪琛工惹迳偌{言が書けるも、げ
4、にさることぞかし。勢猛(いきおいもう)よ」と清少納言が書けるも、げにさることぞかし。勢猛(いきおいもう)に、のゝしりたるにつけて、いみじとは見えず。増賀聖(ぞうがひじり)のに、のゝしりたるにつけて、いみじとは見えず。増賀聖(ぞうがひじり)のいひけんやうに、名聞くるしく、佛の御教(みおしえ)に違ふらむとぞ覚いひけんやうに、名聞くるしく、佛の御教(みおしえ)に違ふらむとぞ覚(おぼ)ゆる。ひたふるの世すて人は、なかなかあらまほしき方もありな(
5、おぼ)ゆる。ひたふるの世すて人は、なかなかあらまほしき方もありなん。ん。人は、かたち人は、かたち?有樣の勝(すぐ)れたらんこそ、あらまほしかるべけれ。有樣の勝(すぐ)れたらんこそ、あらまほしかるべけれ。物うち言ひたる、聞きにくからず、愛敬ありて、言葉多からぬこそ、飽かず物うち言ひたる、聞きにくからず、愛敬ありて、言葉多からぬこそ、飽かず向(むか)はまほしけれ。めでたしと見る人の、心(こころ)劣りせらるゝ向(むか)はまほしけれ。めでたしと
6、見る人の、心(こころ)劣りせらるゝ本性(ほんじゃう)見えんこそ、口をしかるべけれ。本性(ほんじゃう)見えんこそ、口をしかるべけれ。人品(しな)人品(しな)?容貌(かたち)こそ生れつきたらめ、心はなどか、賢きより容貌(かたち)こそ生れつきたらめ、心はなどか、賢きより賢きにも、移さば移らざらん。かたち賢きにも、移さば移らざらん。かたち?心ざまよき人も、才なくなりぬれ心ざまよき人も、才なくなりぬれば、しな(=人品)くだり、顔憎さげなる人にも立
7、ちまじりて、かけずけおば、しな(=人品)くだり、顔憎さげなる人にも立ちまじりて、かけずけお?第五段第五段不幸に愁(うれえ)に沈める人の、頭(かしら)おろしなど、ふつゝかに不幸に愁(うれえ)に沈める人の、頭(かしら)おろしなど、ふつゝかに思ひとりたるにはあらで、有るか無きかに門さしこめて、待つこともなく明思ひとりたるにはあらで、有るか無きかに門さしこめて、待つこともなく明し暮らしたる、さるかたにあらまほし。し暮らしたる、さるかたにあらまほ
8、し。顯基(あきもと顯基(あきもとの)中納言のいひけん、の)中納言のいひけん、「配所の月、罪なくて見ん事」「配所の月、罪なくて見ん事」、さも覚えぬべし。さも覚えぬべし。?第六段第六段我が身のやんごとなからんにも、まして數(shù)ならざらんにも、子といふもの我が身のやんごとなからんにも、まして數(shù)ならざらんにも、子といふもの無くてありなん。無くてありなん。前中書王(さきのちゅうしょおう)前中書王(さきのちゅうしょおう)?九條太政大臣(くじょうのおおき
9、おと九條太政大臣(くじょうのおおきおとど)ど)?花園左大臣、皆花園左大臣、皆族(ぞう)絶えん事を願ひ給へり。染殿大臣も、族(ぞう)絶えん事を願ひ給へり。染殿大臣も、「子孫「子孫おはせぬぞよく侍る。末の後れ給へるは、わろき事なり」とぞ、世繼の翁のおはせぬぞよく侍る。末の後れ給へるは、わろき事なり」とぞ、世繼の翁の物語にはいへる。聖徳太子の御(み)墓を、かねて築(つ)かせ給ひける時物語にはいへる。聖徳太子の御(み)墓を、かねて築(つ)かせ給
10、ひける時も、も、「こゝをきれ、かしこを斷て。子孫あらせじと思ふなり」と侍りけると「こゝをきれ、かしこを斷て。子孫あらせじと思ふなり」と侍りけるとかや。かや。?第七段第七段あだし野の露消ゆる時なく、鳥部山の煙立ちさらでのみ住み果つる習ひなあだし野の露消ゆる時なく、鳥部山の煙立ちさらでのみ住み果つる習ひならば、いかに、物の哀れもなからん。世は定めなきこそいみじけれ。らば、いかに、物の哀れもなからん。世は定めなきこそいみじけれ。命あるものを見
11、るに、人ばかり久しきはなし。かげろふの夕を待ち、夏の命あるものを見るに、人ばかり久しきはなし。かげろふの夕を待ち、夏の蟬の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年(ひととせ)を暮らす程だ蟬の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年(ひととせ)を暮らす程だにも、こよなうのどけしや。飽かず、惜しと思はば、千年(ちとせ)を過すにも、こよなうのどけしや。飽かず、惜しと思はば、千年(ちとせ)を過すとも、一夜の夢の心地こそせめ。住みはてぬ世に、醜き
12、すがたを待ちえて、とも、一夜の夢の心地こそせめ。住みはてぬ世に、醜きすがたを待ちえて、何かはせん。命長ければ辱(はじ)多し。長くとも四十(よそぢ)に足らぬ何かはせん。命長ければ辱(はじ)多し。長くとも四十(よそぢ)に足らぬほどにて死なんこそ、目安かるべけれ。ほどにて死なんこそ、目安かるべけれ。そのほど過ぎぬれば、かたちを恥づる心もなく、人に出(い)でまじらはそのほど過ぎぬれば、かたちを恥づる心もなく、人に出(い)でまじらはん事を思ひ、夕
溫馨提示
- 1. 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請下載最新的WinRAR軟件解壓。
- 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請聯(lián)系上傳者。文件的所有權益歸上傳用戶所有。
- 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁內(nèi)容里面會有圖紙預覽,若沒有圖紙預覽就沒有圖紙。
- 4. 未經(jīng)權益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
- 5. 眾賞文庫僅提供信息存儲空間,僅對用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護處理,對用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對任何下載內(nèi)容負責。
- 6. 下載文件中如有侵權或不適當內(nèi)容,請與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
- 7. 本站不保證下載資源的準確性、安全性和完整性, 同時也不承擔用戶因使用這些下載資源對自己和他人造成任何形式的傷害或損失。
最新文檔
- 淺論《枕草子》對《徒然草》產(chǎn)生的影響
- 試論徒然草中的無常觀
- 試論《徒然草》中的無常觀_1552.pdf
- 日語專業(yè)實習報告(日語版)
- 《日語簡歷模板》word版
- 『徒然草』にぉけゐ人間觀——人間として備ぇゐべきものを中心に
- hsk甲級語法整理 日語版
- 三字経(日語版)
- 源自日語 外來語 文檔版
- 『徒然草』にぉけゐ人間觀——人間として備ぇゐべきものを中心に_20547.pdf
- 2017高考日語真題word版
- 【網(wǎng)絡整理版】日語入門(五十音詳解)
- 賣火柴的小女孩(日語版)
- 【日語專業(yè)】2014版本科培養(yǎng)方案
- 國際日語3級語法總結(word版)
- 日語常用接續(xù)詞大全精編版
- bqgrcn【網(wǎng)絡整理版】日語入門(五十音詳解)
- 如何有規(guī)律的記日語單詞(word版)
- 日語
- 基礎日語學習日語結課論文
評論
0/150
提交評論