2023年全國碩士研究生考試考研英語一試題真題(含答案詳解+作文范文)_第1頁
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1、- 1 -- 1 -日漢互譯 日漢互譯 1 教案(大三上) 教案(大三上)1、點名 2、翻訳的歴史 3、翻訳原則及標(biāo)準(zhǔn)4、筆訳與口訳的區(qū)別及特徴5、筆訳的過程與注意事項 6、筆訳工作者応具備的基本條件要求;「筆訳的過程與注意事項」 ????結(jié)合実例予與説明講解時、中文、日文対照進行。最後、用短文翻訳練習(xí)結(jié)束。翻訳概論翻譯的歷史源遠流長,自民族與民族之間產(chǎn)生交往,須通過翻譯便開始了它的歷史使命。由此可見,翻譯起到了促進人類文明發(fā)展與推動歷

2、史進程的催化劑般的作用。而譯者在促進不同文化交流方面起到了重要的紐帶作用。翻譯通常是指異文化之間的語言翻譯。翻譯其實是一個過程,是一個圍繞著不同文化的兩種語言文字而進行思維和勞作的過程。而譯作則是這個思維與勞作的產(chǎn)物。翻譯的重要性,也可以從入圍諾貝爾文學(xué)獎的作者看出,據(jù)說,在全世界范圍內(nèi)的96 名獲得諾貝爾文學(xué)獎的作者中,亞洲僅有 4 名作家,他們是印度的泰戈爾、日本的川端康成、大江健三郎和以色列的阿格農(nóng)。有識之士通過對 96 名獲得諾

3、貝爾文學(xué)獎的作家的所屬國籍進行調(diào)查、統(tǒng)計、分析后得出一個結(jié)論。結(jié)論認(rèn)為:獲獎的歐洲作家若沒有 “地緣” 、 “親緣”及語言上的優(yōu)勢,也很難入圍諾貝爾文學(xué)獎。語言上的優(yōu)勢,提供了方便條件,作品直接被不同國別的讀者廣泛閱讀產(chǎn)生影響力,得到評價。而東方及非西方語言的作品必須借助翻譯,翻譯時產(chǎn)生的誤譯以及感情因素、作品格調(diào)、作家獨特的筆觸等方面,譯者未必能與原作者有比肩的文采與優(yōu)秀轉(zhuǎn)述這些文字。那些格調(diào)、內(nèi)容不到位的翻譯作品,使上述因素在翻譯過

4、程中大量流失,使得原本很優(yōu)秀的、氣質(zhì)不凡的作品經(jīng)過 翻譯,不僅文學(xué)感染力大為遜色,而且不能將原作的藝術(shù)之美完全移植到譯文中。(1 班)語言文字上的障礙,使得“瑰寶” 、 “明珠”般的文學(xué)作品失去了光彩,使原作應(yīng)有的 文學(xué)價值與思維性大打折扣。 「人民 日報」海外版2009年8月14日曾刊登一篇文章、 「中國文化走出去急邁過翻訳関」近年來中國対外文化交流大量「入超」 、文化赤字較 大。中訳外滯後。許多優(yōu)秀文學(xué)品無法訳成地道的外文。 」中

5、國文化走向世界、翻訳工作是唯一一座橋梁。中國文化能走多遠、很大程度取決於翻訳的効果。在翻譯時,閱讀和理解原文是必要的,譯者首先是一名讀者。譯者對于原文的理解源 于自身的生活經(jīng)驗和感知能力。翻譯與語言基礎(chǔ)有著十分密切的關(guān)系。母語水平將決定你的翻譯水準(zhǔn)。作為翻譯,要求譯者,除語言學(xué)以外,要有豐富的知識面。尤其是從事科技 翻譯時,要求譯者對該領(lǐng)域的科學(xué)技術(shù)有相當(dāng)?shù)睦斫?。翻譯的原則與標(biāo)準(zhǔn) 翻譯的原則與標(biāo)準(zhǔn)中國翻譯界的權(quán)威,嚴(yán)復(fù)先生(1853~1

6、921)提出有名的三原則:“信、達、雅” “忠実、流暢、美しい” 。信: 信:始終應(yīng)忠實于原文。其內(nèi)容、梗概、格調(diào)及作者的觀點、立場等原封不動地進行翻譯。 但并不是生硬的“直譯”就是忠實。正確地翻譯并不是逐字逐句進行直譯,- 3 -- 3 -授業(yè)になるわけである。だから、私の授業(yè)する際にできるだけ文法的な解説が避け、そ れよりも文章のもつ「気分」の移行の仕方や、修辭的な手法に重點をおくという方針を取るつもりである。 もちろん、必要な文法

7、の説明はぜんぜんないとは言えないが、その説明の限度があります。そのことを心がける必要があります。翻訳と通訳はそれぞれに特徴がある。両者は共に思想あるいは概念をある言葉から他の言葉に置き換えるわけです。翻訳は書き言葉を書きことばに、つまり役を文字で伝えるのに対して通訳は話し言葉を話し言葉にするため、役は聲で伝えられる。従って、その プロセス、テクニック、要求されるものは全く同じわけではない。実際の仕事の中で、しばしば次の場面が出る。翻訳に

8、ついては造詣[ぞうけい]の深い人でも、交渉や會談の 通訳はなかなかうまくいかないとか、反対に通訳にはかなり熟練した人でも、エッセイ(小品,隨筆)や文章を翻訳することに困る。こうしたことが起こる主な原因は翻訳者と通訳者では、特徴と要求されるものが違ってくるからなのである。 一般に書面で書かれた原文は推敲{すいこう}「唐の詩人賈島は詩を作り「そうは敲く月下の門」の句で、押(す)の字をしようか、敲(く」の字をしようかと苦心した故事である。 )

9、と熟考(じゅっこう)を繰り返しており、構(gòu)成が緻密である。しかも翻訳者には反複して読み返したり,推敲したりする時間がかなり與えられる。必要な時には辭書 や參考書に頼るか、或いは他人に確認(rèn)を求め、教えを請う(こう)ことさえできる。通訳はこれと全く異なり、外からの助けのない狀況の下で、発言を聞きとり、理解し、その場で適切な用語を用いて、流暢にもう一つの言葉に置き換えなくてはなりません。通訳者には、素早く(敏捷思考)迅速に反応し、その場に、応じ

10、て、てきぱきと判斷する(當(dāng)機立斷)ことが要求される。時間に追われているだけに、通訳では、話し手の言 わんとする內(nèi)容を即座に把握し、それをできるだけ的確かつ簡潔にまとめて訳すことが重要になってくるのです。翻訳?通訳の基準(zhǔn)理想の翻訳――――信、達,雅20世紀(jì)初め、中國近代における著名思想家であり,教育家であり、また翻訳家であっ た厳複氏(1853~1921年)は翻訳の基準(zhǔn)は「信、達、雅」と指摘した。 「信」とは{忠実準(zhǔn)確地表達願意} (原文

11、に忠実) 、 「達」とは、 「通順,流暢(なめらかに) 、 「雅」とは「文辭優(yōu)美」 (美しく上品に)という意味である。翻訳という仕事には、難しいことが三つある。つまり內(nèi)容が誠実で信用でき、字句が優(yōu)雅であることだ。また、誠実で、信用できるーーーつまり正確ということだけでもかな り難しいことであるが、正確でも言葉が滑らかでなければそれは翻訳とは言えず、翻訳していないのと同じである。従って言葉の滑らかさを重視しなければならない。 訳出す言葉は

12、その意図するところを深く読み、はっきり述べることに重點を置く。従って、語句を逆にしたり、増やしたりし、語句、構(gòu)文の語順にこだわり過ぎないようにす れば、訳出した意味はオリジナル(原文)と食い違うことがないのである。この偉大な翻訳家の言葉は非常に鋭く翻訳と通訳の基準(zhǔn)を言い表しているといえるでしょう。そして、多くの翻訳者や通訳者は実踐の中で、この基準(zhǔn)に到達することがどれほ ど困難なことか、よく知っている。いずれにしても先達の言葉「信、達、優(yōu)

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