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文檔簡(jiǎn)介
1、120062006年1月日本文化月日本文化一是名一是名詞解釋共2020分銅剣彌生時(shí)代の初期に朝鮮半島より伝えられた。伝わった時(shí)點(diǎn)の銅剣は細(xì)身で鋭いデザインであり、純粋に武器として使用された可能性がある。その後、彌生時(shí)代を通じて盛んに製造されたが、主にとして、儀式(ぎしき)に使用されたと考えれている。作成時(shí)期により三種類に分けて、初期の細(xì)形、中期の中細(xì)形、後期(こうき)の平形と分類されている。傳說(shuō)在彌生時(shí)代的初期出現(xiàn)于朝鮮半島。最初的銅劍
2、劍身細(xì)長(zhǎng)且銳利,被純粹的作為武器來(lái)使用。之后,整個(gè)彌生時(shí)代銅劍的制造日益繁盛,主要在儀式上被使用。從作成開始,被分為三種:初期的細(xì)形,中期的中細(xì)期,后期的平形三大類。公地公民制公地公民制大化改新の詔(しょう)によって、私地私民制を廃し、すべての土地、人民を國(guó)家すなわち君主(くんしゅ)の所有とし、私有を認(rèn)めいない制度である根據(jù)大化改新之詔,廢除土地私有制,所有的土地,人民都?xì)w國(guó)家也就是說(shuō)君主所有,私有不被認(rèn)可的制度被稱為土地公民制。院政院
3、政白河天皇は幼少(ようしょう)の堀河天皇に譲位したのち、自ら上皇としてその御所(ごしょ)に院庁(いんのちょう)を開き、天皇を後見(うしろだてこうけん)しながら政治の実権を握ることである。白河天皇時(shí)讓位給幼年的堀河天皇之后,自己作為上皇在皇宮設(shè)立了院廳,在輔助天皇的同時(shí)握有政治實(shí)權(quán)。俳諧俳諧滑稽、面白い和歌のこと。連句、発句(はっく:漢詩(shī)で、絶句の第1句、律詩(shī)の第1?2句。和歌の第1句、または第1?2句。)の総稱である?;?,有趣的和歌。
4、是連句,起句的總稱。二是二是簡(jiǎn)答題每題題每題1515分冠位十二階が実施された目的は何か冠位十二階が実施された目的は何か聖徳太子は603年冠位十二階を定め、役人にその位によって、12に分けた冠位を與えた。家からに関係なく、才能や手からのある人を朝廷の役人に取り立てようとした。天皇の中央集権を図るのは最終的な目的である。圣德太子在603年制定出冠位十二階,根據(jù)官員的職位,分為12等。各等級(jí)官員與出身無(wú)關(guān),根據(jù)才能,本領(lǐng)被選撥為朝廷的官員。以
5、集中天皇的中央集權(quán)為最終目的?!盖P園」経済は當(dāng)時(shí)の政治にどんな影響を與えたか「荘園」経済は當(dāng)時(shí)の政治にどんな影響を與えたか荘園は、奈良時(shí)代に律令制下で農(nóng)地増加を図るために墾田私有を認(rèn)めたことに始まる。平安時(shí)代には、まず小規(guī)模な免稅農(nóng)地からなる免田寄人(よりうど)型荘園が発達(dá)し、その後、皇室や摂関家?大寺社など権力者へ寄進(jìn)(きしん)する寄進(jìn)地系荘園が主流を占めた。鎌倉(cāng)時(shí)代には、守護(hù)?地頭による荘園支配権の簒奪(さんだつ)が目立ち始めた。室
6、町時(shí)代にも荘園は存続したが、中央貴族?寺社?武士?在地領(lǐng)主などの権利?義務(wù)が重層的かつ複雑にからむ狀況が生まれる一方、自立的に発生した村落=惣村(そうそん)による自治が出現(xiàn)し、荘園は緩やかに解體への道を歩み始めた。戦國(guó)時(shí)代には戦國(guó)大名による一円支配が成立、荘園の形?。à堡いぃ┗悉蓼工蓼惯M(jìn)み、最終的に羽柴秀吉の全國(guó)的な検地に3識(shí),又通過(guò)荷蘭書藉接觸到西方的植物學(xué)?動(dòng)物學(xué)等,之后西方的外科學(xué)?軍科學(xué)?物理學(xué)?化學(xué)?農(nóng)學(xué)等不斷的傳入日本,
7、這些統(tǒng)稱為蘭學(xué)。20062006年1010月日本文化月日本文化一是名一是名詞解釋共2020分銅鏡銅鏡銅鏡は北九州で特定の甕棺墓(かめかんぼ)から出土して、その多くは中國(guó)漢代の漢式鏡である。銅鏡在北九州從特定的甕棺墓中出土,大多像中國(guó)漢代的漢式鏡。遣唐使遣唐使遣唐使とは、倭國(guó)(わこく)が唐に派遣した朝貢使(こうし)のことと言う。國(guó)際情勢(shì)や大陸文化を?qū)Wぶために、十?dāng)?shù)回にわたって日本から唐へ派遣された公式使節(jié)である。大使、副使ら普通5、6百人
8、が數(shù)隻(せき)の船に分乗して、23年が仮で往復(fù)した。630年は初めて派遣されて、唐末の戦亂のため、894年廃止である。遣唐使是日本向唐派遣的朝貢使。為了了解國(guó)際情勢(shì),學(xué)習(xí)大陸文化,前后數(shù)十次日本向唐派遣公式使節(jié)。大使,副使等一般有5,6百人分乘于數(shù)艘船只,花費(fèi)2,3年往返。于630年初次派遣,后來(lái)因唐朝末年的戰(zhàn)亂,于894年被廢止。軍記物語(yǔ)軍記物語(yǔ)合戦を主として時(shí)代の展開を?qū)懁筏繑⑹略?shī)的文學(xué)。鎌倉(cāng)(かまくら)時(shí)代に多く作られ、保元物語(yǔ)?
9、平治物語(yǔ)?平家物語(yǔ)?太平記などがある。主として和漢混淆(こんこう)體。以合戰(zhàn)為主題,描寫時(shí)代的展開的敘事文學(xué)。多創(chuàng)作于鐮倉(cāng)時(shí)代,有保元物語(yǔ)?平治物語(yǔ)?平家物語(yǔ)?太平記等。主要是和漢混合體。古文辭學(xué)派古文辭學(xué)派荻生徂徠(おぎゅうそらい)の學(xué)説を古文辭學(xué)派と稱する、また萱園學(xué)派も言う。主に儒學(xué)(じゅがく)は「経世之學(xué)」のことを強(qiáng)調(diào)して、禮樂(lè)制度を開設(shè)した尭舜(ぎょうしゅん)先王を貴ぶ(とうとぶ)ことを出張する、儒者の本務(wù)は尭舜先王の古典を正
10、確的に理解と記録する。荻生往來(lái)的學(xué)說(shuō)被稱為古文辭派,另外,又被稱為萱園學(xué)派。主要強(qiáng)調(diào)儒學(xué)的“經(jīng)世之學(xué)”,主張尊重開設(shè)禮樂(lè)制度的堯舜先王,儒者的本分是正確理解與記錄堯舜先王的古典。二是二是簡(jiǎn)答題每題題每題1515分いわゆる三種の神器どのようにできたのかいわゆる三種の神器どのようにできたのか三種の神器(じんぎ)は歴代の天皇が皇位の印として受け継いだという三つの寶物(たからもの)である。八咫鏡(やたのかがみ)、草薙剣(くさなぎのつるぎ)、八尺
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