版權(quán)說(shuō)明:本文檔由用戶(hù)提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請(qǐng)進(jìn)行舉報(bào)或認(rèn)領(lǐng)
文檔簡(jiǎn)介
1、家紋から日本の文化を見(jiàn)る家紋から日本の文化を見(jiàn)る亞加達(dá)外語(yǔ)職業(yè)技術(shù)學(xué)校日語(yǔ)部亞加達(dá)外語(yǔ)職業(yè)技術(shù)學(xué)校日語(yǔ)部梗概:梗概:和一位日本留學(xué)生閑聊的時(shí)候偶爾提及了日本的家徽。當(dāng)我問(wèn)她她的家族的家徽是什么的時(shí)候,她說(shuō)是“桐”。恰好和我的名字的漢字一樣,這件事喚起了我對(duì)家徽的興趣。于是,我就寫(xiě)了這篇文章。家徽的歷史悠久,已有900多年的歷史。普遍認(rèn)為,家徽最初產(chǎn)生于平安時(shí)代之后,先在貴族的生活中被使用。到了江戶(hù)時(shí)代,尋常百姓也可以擁有自己的家徽,因而
2、印制家徽成為了一種社會(huì)風(fēng)氣,同時(shí),這也使得家徽的圖案、種類(lèi)、數(shù)量大大增加,植物、動(dòng)物、器物、建筑物、天象等都成了家徽的題材。二戰(zhàn)后,家徽逐漸失去了它存在的意義然而,它仍然借助它的變體在現(xiàn)實(shí)生活中發(fā)揮作用,曾經(jīng)作為一種強(qiáng)化家族意識(shí)手段的家徽,通過(guò)各種徽章在日本現(xiàn)在社會(huì)中又一次得到了體現(xiàn)。あらすじ:あらすじ:ある日本人の留學(xué)生とおしゃべる時(shí)、たまに日本の家紋を話(huà)してくれた。彼女は家族の家紋はなんだと質(zhì)問(wèn)された時(shí)、彼女は「桐だ」と答えてくれた
3、。ちょうど私の名前の漢字と同じで、私の家紋への興味を引いたのである。だから、これについて、次の文章を書(shū)いていたのである。家紋の歴史は長(zhǎng)くて、もう900以上もあった。普通は家紋が出てきたのは平安時(shí)代の以後のことだと思っている。貴族の生活の中で使われていたが、江戸時(shí)代になって、庶民までも自分の家紋を持てるようになった。だから、家紋を作るのは、社會(huì)の風(fēng)景ともなってきた。家紋の図、種類(lèi)、數(shù)量が急に多くなって、植物、動(dòng)物、器皿、建物、気象はみんな
4、家紋の取材になっていたのである。第二次大戦以後、家紋はもうその存在した意味がなくなってしまったのである。しかし、家紋はその変體を借りて、また生活に影響を與えていった。かつて、家族意識(shí)を強(qiáng)化する手段の一つとしての家紋はさまざまな記章によって、現(xiàn)代社會(huì)の中でもう一度體現(xiàn)するのである。キーワード:キーワード:家紋、紋様、家族、意識(shí)。はじめに:はじめに:日本では「長(zhǎng)七郎」というシリーズドラマを放送したことがある。その中の一話(huà)に18世紀(jì)に長(zhǎng)七郎と
5、いう一人の武士が人の代わりに無(wú)実を申し立てて、あだを討ち、善良を表彰し、醜悪を処罰するという話(huà)がある。大體の內(nèi)容は以下のようです。一人の日本人の女性の夫は、毎日お金を無(wú)駄にし、お酒を飲んでばかりいた。娘さんは病気でねたきりであった。娘さんの病気を治して、家の生活を維持するために、この女性は自分で江戸へ行き、櫛の商売を始めた。時(shí)が経つにつれて、彼女の商売は徐徐によくなった。そして彼女はふるさとへ、娘さんに會(huì)いに帰った。しかし、娘さんはどこ
6、かへ行ってしまい、居なくなっていた。長(zhǎng)い間探し続け、彼女は終に離散した娘さんの居所を見(jiàn)つけ出した。しかし娘さんは彼女が自分の母親だということを承認(rèn)しなくて、彼女はきわめて苦痛であった。この時(shí)、彼女の主な雇員の中の一人の性悪な人物が彼女の店を侵占したくて、墮落した役人とほかの何人かの人と話(huà)しあって、彼女の娘さんを誘拐してしまった。娘さんの交換條件として、彼女にた。刀を持つことや自分の名字を持つことを許されないことが普通である庶民までも、自
7、分の家紋を持つことができたし、自由にさまざまな家紋をデザインすることができたのである。だからこそ、デザインは急に多くなって、家紋は平安時(shí)代のような正式な場(chǎng)での裝飾性能をよみがえらせた。この時(shí)期の家紋は、左右対稱(chēng)のものが徐徐に多くなってきた。家紋の機(jī)能が大きくなり、家紋の紋様は衣服を裝飾する紋様になって、多くの家に入っていった。たとえば、「加賀紋」、「伊達(dá)紋」などで。この時(shí)期に新しい紋様もたくさん出てきた。その他には、「雪輪」、「系巻」、
8、「山に霞」、「鎌」、「鼓」、「獨(dú)楽」、「様子」などである。それは、當(dāng)時(shí)の民族を強(qiáng)く見(jiàn)ることができる。機(jī)能:機(jī)能:當(dāng)時(shí)、家紋は家族の標(biāo)識(shí)だけではなく、以下の機(jī)能も含んでいた。女性はお嫁になってから、自分の名字を夫に従って変えても、和服の後ろに相変わらず自分の実家の家紋を飾ってあって、死ぬまでずっとこのような著物を著ていた。こういう自分の家族をあからさまに他人に見(jiàn)せるやり方は、家族への尊重である。歴史への懐かしさも感じることができる。女性を
9、中心としていた母糸社會(huì)時(shí)代には、いわゆる結(jié)婚することは、男性が女性の家族に入り込むことである。つまり、「招婿婚」の形式を取っていた?,F(xiàn)在、陰と陽(yáng)はもう逆になり、女性は従屬の地位にいるが、以前の母氏社會(huì)時(shí)代のことを忘れず、女性はこれに対してずっと文句を言ってばかりいる。樋口清之の話(huà)によると、女性が結(jié)婚した後、背中で実家の家紋を飾ってあるのは、昔に男性は女性の家族に入ったことのある蹟を保ちたいからである。また、その時(shí)、こういう風(fēng)景もあった。
10、お互いに愛(ài)している二人は結(jié)婚した後、二人の家族の家紋を交えて、一つの新しい家紋にした。これは、二人が夫婦になったことのシンボルとするのである。このような新しい家紋は詩(shī)の味わいのあるロマチックな風(fēng)情に富む名稱(chēng)「比翼紋」がつけられて、堅(jiān)い愛(ài)情を象徴するのである。種類(lèi):種類(lèi):家紋の種類(lèi)はさまざまであるが、よく使われた種類(lèi)は大體300-500もある。その変形とほかの図案と一緒に使われているのは何千種類(lèi)に達(dá)するそうである。取材からみると、動(dòng)植物、
11、自然現(xiàn)象、人工的な建物、単純な幾何図型などのように。日本の紋様のほとんどを含んでいるといえる。家紋上の事物によって次の何種類(lèi)かに分けることができる。植物は銀杏、松、稲、竹、柏、向日葵、牡丹、山茶花、梅、さくらんぼ、菱、桐、桔梗、菊、藤、みかんで、動(dòng)物は鳳凰、鹿、鶴、鷹、雁、雀、亀、蝶などで、器皿は弓矢、刀劍、シャベル、扇子、內(nèi)輪、綱、輪、矢などで、天象は太陽(yáng)、日、星、雲(yún)、夕焼け、水などで、幾何紋様は菱、割菱(菱形を等しい四部分に分けてか
12、らなっている紋様)、引両(円の中に太い橫線(xiàn)を描いた後なっている図案)、目結(jié)い(回の字のような形の紋様及び回の字の変體)、山形(山の形のような紋樣)、亀の甲、鏻角、「巴」の字の紋様などのようである。また、文字を基にして作った物もあった、家紋に選らんだ文字は字畫(huà)が簡(jiǎn)明で、ほとんどは吉祥の意味を含んでいる。たとえば、百、萬(wàn)、月、水、天、山、川、林、上、中、加、吉、巴、長(zhǎng)、福、井などである。家紋のデザインは特別な意味がある。時(shí)代の変遷につれて、
溫馨提示
- 1. 本站所有資源如無(wú)特殊說(shuō)明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請(qǐng)下載最新的WinRAR軟件解壓。
- 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請(qǐng)聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶(hù)所有。
- 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁(yè)內(nèi)容里面會(huì)有圖紙預(yù)覽,若沒(méi)有圖紙預(yù)覽就沒(méi)有圖紙。
- 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
- 5. 眾賞文庫(kù)僅提供信息存儲(chǔ)空間,僅對(duì)用戶(hù)上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護(hù)處理,對(duì)用戶(hù)上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對(duì)任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
- 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請(qǐng)與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
- 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時(shí)也不承擔(dān)用戶(hù)因使用這些下載資源對(duì)自己和他人造成任何形式的傷害或損失。
最新文檔
- 日本の諺から日本の民族性格を探求する日語(yǔ)畢業(yè)論文
- 茶道から見(jiàn)る日本人の「和」意識(shí)日語(yǔ)畢業(yè)論文
- さようならから見(jiàn)る獨(dú)特な日本語(yǔ)日語(yǔ)畢業(yè)論文
- 近代飲食変遷から見(jiàn)る日本文化の融合性-畢業(yè)論文
- 『雪國(guó)』から見(jiàn)た川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)日語(yǔ)專(zhuān)業(yè)畢業(yè)論文
- 宮崎駿のアニメから作風(fēng)を見(jiàn)て宮崎駿的動(dòng)漫看他的作風(fēng)日語(yǔ)畢業(yè)論文
- 宮崎駿の『風(fēng)の谷のナウシカ』と『もののけ姫』から見(jiàn)た日本人の自然観日語(yǔ)畢業(yè)論文
- 日語(yǔ)畢業(yè)論文范文——戦後における日本の天皇制から象徴天皇制への転換
- 日語(yǔ)畢業(yè)論文范文——戦後における日本の天皇制から象徴天皇制への転換
- 『葉隠』から見(jiàn)た武士の精神の探究――「死」と「奉公」を視點(diǎn)に
- 日本の桜の文化日語(yǔ)畢業(yè)論文
- 現(xiàn)代日本語(yǔ)における敬語(yǔ)の社交機(jī)能から見(jiàn)る敬語(yǔ)意識(shí).pdf
- 飲酒に含まれる日本の文化日語(yǔ)畢業(yè)論文
- 日本文化における貓の役柄日語(yǔ)畢業(yè)論文
- 「キッチン」から見(jiàn)た日本の女性主義【文獻(xiàn)綜述】
- 日本の食文化 日語(yǔ)專(zhuān)業(yè)畢業(yè)論文
- 『キッチン』からみた日本の女性主義【畢業(yè)論文】
- 伝統(tǒng)文化に対する日本人の態(tài)度について———蕓妓文化を中心に日語(yǔ)畢業(yè)論文
- 何が日本の経済成長(zhǎng)を止めたのか―再生への処方箋日語(yǔ)論文資料
- 名探偵コナンから見(jiàn)るなぜ日本の漫畫(huà)は人気がある
評(píng)論
0/150
提交評(píng)論